【ドラクエタクト×DQMJ】物理反射持ち!JOKERの性能評価は?ガチャを引くべきか考察!

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ドラクエタクト×DQMJのコラボイベントの11/30㈬のガチャ更新で、「JOKER」の登場が公式Twitterより発表されました。

初の物理反射持ちということや、DQMJコラボイベント最後のガチャ更新ということもあって、性能やら評価が気になるところですよね。

そこで今回は【ドラクエタクト×DQMJ】物理反射持ち!JOKERの性能評価は?ガチャを引くべきか考察!について紹介します。

<記事進捗率>
[2022/11/30㈬ 0:40] 10%
[2022/11/30㈬ 2:10] 50~60%

[2022/12/2㈮ 1:30] 90~100%

【ドラクエタクト×DQMJ】物理反射持ち!JOKERの性能評価

まず、物理反射持ち!JOKERの性能評価についてです。

LV130(5凸) ステータス
HP1,212素早さ475
MP487賢さ407
攻撃力568移動力4
守備力307ウエイト65
属性耐性
激減
大弱点
ヒャドイオメラドルマ
状態異常耐性
半減
無効超弱点
眠り物理封じマヒ混乱

 

JOKERのステータス

耐久性能…HPと守備力がともに低めで後述する3凸覚醒スキルがないと、序盤の耐久面はかなり脆いです。基本特性により、3ターンは対物理キャラには強気に出れます。

◆MP最大値(燃費)…物理・呪文が使えるキャラでいうと勇者姫アンルシアがMP367、開花後のトンヌラがMP418、ロトの勇者がMP510なので、JOKERのMP487は十分な数値です。

◆物理火力…キングスペーディオ、ウルノーガ、勇者姫アンルシアと同値の攻撃力で、威力400%デイン物理を持っているので物理火力はかなり高いです。

◆行動順…ロトの勇者や真夏の女神ゼシカより1遅く、しんりゅうより2速く動けるので、PvP視点でみた場合、この差が響いてきそうです。数値的には中速程度。

◆呪文火力…シヴァ(Aランク)の賢さが400あることから、JOKERの賢さ407はSランクの呪文アタッカーとしては低めです。火力もシヴァと同程度だと思われます。

 

JOKERの耐性

耐久性能に不安があるので、ガルマッゾ、浜辺のセラフィ、ハロウィンベロニカ、フェニックスが相手にいた場合、うまく立ち回らないと厳しいです。

戦闘開始時にJOKERよりも速く動けるキングスペーディオ、ハロウィンベロニカの混乱攻撃に注意が必要です。1凸覚醒スキルで後から行動順が逆転できますが、JOKERの序盤の素早さはそこまで高くありません。

ヒャド・イオ属性が激減なので、ディアノーグエース、ロトの勇者相手に強気に出ていけます。あと、マヒ無効なので、シドーや堕天使エルギオスにも強いです。

 

JOKERの特技

◆ミラクルウェーブ…最大8マス先まで届く威力200%バギ物理。射程4マス固定なので、使い勝手は悪いですが、フィールド奥の敵への攻撃やHPを回復(与ダメージの半分)したい時に役立ちます。

◆ベタドロン…サンダタ(移動力4)のプレゼントボムと似た使い方ができる無属性呪文。60%で移動封じにできるので、移動制限が超弱点の「ガルマッゾ・浜辺の天使セラフィ・ジャミラス」などを確定で移動できなくできます。

◆極光斬…ロトの勇者のエターナルソードのデイン物理版で、高い攻撃力からの威力400%の攻撃はかなり強力です。

 

JOKERのリーダー特性・基本特性

◆???系物理威力+25%[リーダー特性]…ダークドレアムと同一のもの。魔王系の物理アタッカー中心のパーティーを組みたい時に、物理火力の底上げになります。

◆神獣の加護・強[基本特性]…開幕から3ターンの間、物理攻撃の反射はPvPでは優秀。クエスト・闘技場・ギルド大会では「物理攻撃が効かない」という判定になるためAIの誘導には不向き。2,4,6ターン目に状態異常を解除。

 

JOKERの覚醒スキル

◆秘めたるチカラ(1凸)…ロトの勇者の1凸覚醒スキル「みなぎるチカラ」と同一で、1,3,5,7,9ターン目の行動開始時に火力・守備力・素早さが上がります。

◆神獣のまもり(3凸)…ロトの勇者の3凸覚醒スキル「ルビスの加護」と同一。開幕~3ターン被ダメージ20%軽減なので、JOKERの低めの耐久性能を補えます。PvPだとこの特性の有無が生存率や勝率に直結してくるでしょう。

◆最大HP+100(5凸)…不安な耐久面の強化!

 

【ドラクエタクト×DQMJ】JOKERのガチャを引くべき?

以上の性能評価から、JOKERSPスカウトのガチャを引くべきか?についての考察結果です。

JOKER実装前

JOKERのガチャを引くべきか?については、1ヵ月後に控えている年末年始の豪華なガチャがあるので、そちらに向けてジェムは温存で、配布チケットやタクトポイントで出たらラッキー!ぐらいで良いと思います。

物理反射という唯一無二の特性は魅力的ですが、ウエイト65ということを考えると、そこまでめちゃくちゃ強い!というわけではないので、ガチャを引くのはおすすめしません。

もしチケットで出た場合は、自分がJOKERをクエストで使うかどうかを考えて、ガチャを引くかどうか判断しましょう。

 

JOKER実装後

JOKERの特徴をカンタンにまとめると以下の通りです。

  • 物理反射は、対人&AI戦ともに無視されてしまう
  • 対物理キャラの攻撃を抑制できる
  • 必中物理攻撃も反射可能
  • “物理”反射なので、体技は反射不可
  • 2,4,6ターン目に状態異常を解除できる
  • 3凸以上にしないと耐久性能が低い
  • クエストで使う場合は1凸でも強い
  • 物理反射がある3ターンの間、ロトの勇者からの攻撃をほぼ喰らわない
  • 堕天使エルギオスを開幕3ターンは封殺できる
  • 攻撃力がかなり高い
  • 素早さは中速
  • 賢さはSランク呪文アタッカーとしては低い

実装後に明らかになった性能をみても、やはりあまり強くはありません。一部のキャラには強かったりしますが、代替えキャラで済んでしまいます。

物理反射という唯一無二の性能は魅力的ですが、JOKERをガチャで引くべきではないです。

 

【ドラクエタクト×DQMJ】JOKERに関するTwitterの反応

最後に、JOKERに関するタクト界隈の反応まとめです。

  • クエストでも闘技場でも強い!
  • 物理終了のお知らせですね
  • 最強の予感
  • これって物理必中特技はどうなるんやろ?
  • メインウェポンが射程2は使いづらそうです
  • 作品としては思い入れありますが、W65として微妙なのでスルーします
  • つおい!!!
  • 私のエスタークを完全に終わらせたようだな(すでに終わっていたのに)
  • これは特に追う必要は無さそう…クインガルさん追うか
  • ロトのデイン版みたいなの見せかけて、多分耐久が足りなくて勇者アンルシアみたいな枠になりそう
  • 射程2(斜め)にベタトロンで高確率移動封じするのは良さそうですね
  • 強いけど少し足りない印象
  • ウエイト65かぁ
  • 最近動物ばっかりだな
  • 闘技場やギルド大会でくると、1凸でもくそめんどい的なキャラが増えた