【ドラクエタクト】ミネアの性能評価は?ガチャを引くべきか考察!【特技多すぎ】

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2023/1/6㈮に、真・ナンバリングイベント「真・DQ4イベント」のガチャ更新がやってきます!

公式Twitterの情報では、ミネアSPスカウトが来ることが明らかになり、一部性能のお披露目もされました。マーニャとミネアは姉妹なので、マーニャが先にきた時点でミネアも出るだろうと、タクト界隈で話題になっていました。

そんな気になるミネアについて【ドラクエタクト】ミネアの性能評価は?ガチャを引くべきか考察!【特技多すぎ】と題して紹介していきます。

<記事進捗率>
[2023/1/6㈭2:20]70%

[2023/1/10㈫1:20]90~100%

【ドラクエタクト】ミネアの性能評価

ミネアの性能評価についてです。

LV130(5凸) ステータス
HP1,301素早さ487
MP516賢さ335
攻撃力227移動力3
守備力421ウエイト60
属性耐性
激減
大弱点
イオデインメラギラ
状態異常耐性
半減
無効超弱点
体技封じ移動封じ魅了混乱

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ミネアのステータス

耐久性能…HP1,301はキラゴルド(18位)と同値で、守備力421は開花後の竜王より1低い数値です。なので、耐久面に関してはかなりある方ですが、トップクラスとまではいかない感じです。

◆MP最大値(燃費)…同じ英雄系体技アタッカーでいうと、真夏の女神ゼシカがMP550あるので、そこと比較するとちょっと低め。燃費に関しては、必殺技(運命の輪)と、運命の輪状態の特技の消費MP次第です(実装後に要確認)。完凸すればMP自動回復で長期戦でも使えるように。

◆行動順…直近の主要キャラでいうと、ハロウィンベロニカ(482)、ロトの勇者(476)、真夏の女神ゼシカ(476)、JOKER(475)、しんりゅう(473)より速く、サンタアリーナ(563)、クインガルハート(536)、ジャミラス(521)、フェニックス(496)より遅く動ける中速タイプです。

◆体技火力…体技はレベル依存で、威力に関しては運営の設定なので、廃課金をされている方の情報待ちになります。※後述の特技一覧にて記載。

 

ミネアの耐性

属性耐性…大弱点がメラ・ギラのため、マーニャ(メラ)、トンヌラ(ギラ)が相手にいる場合は攻撃されれば大ダメージ or ワンパン必至。逆にイオ・デインは半減以上なので、ロトの勇者(イオデイン)、ギュメイ将軍(デイン)などには強気に出れます。

状態異常耐性…混乱が超弱点なので、容易に動きを封じられてしまいます。みがわり役を配置するなり、状態異常を回復できるキャラを入れて対策しましょう。

 

ミネアの必殺技・特技

◆[必殺技]運命の輪…使用時にHPを大回復(903)しつつ、使用する特技が強化される必殺技。さらに、1回ダメージ無効のバリアを張れるので、ここぞの場面で使うとかなり強力!必要ターン2/効果3ターン。※真・〇〇のカードの特技強化も別途必要。

◆[B特技]力のカード…1~3の可変射程で使いやすい単体HP中回復体技。40%で各種バフが入りますが、不確定要素なので若干使いづらいです。回復量は346。

◆[A特技]愚者のカード…2~4の可変射程で、相手に40%で各種デバフを付与できる体技大ダメージ特技。与ダメージ888。

◆[A特技]悪魔のカード…前方9マス範囲にドルマ体技大ダメージを与えるシンプルな特技です。超巨大ボスバトルや、みがわりキャラを倒す時に強力!与ダメージ1,447(ばつぐん)

 

運命の輪状態の特技

◆[A特技]真・力のカード…HPの回復量が中(346)→大(810)に強化されて、各種バフが確定で入るようになります。

◆[A特技]真・愚者のカード…体技が必中するようになり、各種デバフも確定で付与できます。与ダメージ1,351。

◆[A特技]真・悪魔のカード…前方9マス範囲にドルマ体技大ダメージを与えつつ、被ダメージ上昇を付与できるようになります。与ダメージ2,143(ばつぐん)

 

ミネアのリーダー特性・基本特性

◆[リーダー特性]英雄系しゅび力+30%…系統縛りがかかるため使い勝手は悪いです。守備力アップしても物理攻撃以外のダメージ軽減はできません。

◆[基本特性]塔のカード…味方攻撃時に、塔のカードで追撃(50%)しつつ耐性デバフを20%で付与できます。運要素なので、追撃やデバフありきで行動が出来ませんが、発動すれば形勢逆転のチャンスのきっかけになるかも。

 

ミネアの覚醒スキル

◆[1凸覚醒スキル]インスピレーション…ベロニカの「やまびこ」の体技版のような感じで、20%で2回連続体技が発動。さらに、2回目の特技にダメージ・回復力デバフが入るおまけ付き

◆[3凸覚醒スキル]インスピレーション発動率+10%…2回連続で体技が発動する確率が上がります。

◆[5凸覚醒スキル]自動P回復…行動開始時に、毎ターン最大値の8%のMPを回復。長期戦でも戦っていけるようになります。

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【ドラクエタクト】ミネアのガチャを引くべき?

以上の性能評価から、ミネアSPスカウトのガチャを引くべきか?についての考察結果です。

ミネア実装前・攻略班の考察

ドラクエタクト系のYouTuber様の考察の紹介させて頂きます。名前のところから、前日性能考察の動画に飛べますので、詳しく知りたい方はチェックしてみて下さいね。

ドラクエタクト ゆん YouTuber だんまん団

ゆんさん

優先度はマーニャ>ミネア
PvPだとテクニカルな性能

ガチャはスルー推奨

体技火力次第では…。

ツリーハムさん

高難度攻略だと代用が効く
闘技場系では使いづらそう

全体的に運要素強め

チケットで引ければラッキー程度

2.5周年にジェム温存が良さげ

ドラクエタクト ぜろ中毒 YouTuber 

ぜろ中毒さん

高難度で使うと運ゲー頼みになる

確定要素が3ターン目からで使いづらい

効果も3ターンで切れるのが痛い

個人的にはジェム割りしない

人権になるなら交換券を使う

ZABU ドラクエタクト YouTuber

ZABUさん

面白そうな性能

不確定要素の多いキャラ

ステータス面は優秀

個人闘技場では弱そう

防衛パでも微妙

PvPは長期戦ならワンチャン

 

ミネア実装後・ガチャを引くべきか?まとめ

ミネアの特徴をカンタンにまとめると以下の通りになります。ミネアSPスカウトガチャを引く時の参考にどうぞ。

  • 特技がとにかく多い
  • 必殺技発動後の「真・〇〇のカード」の特技強化も別途必要
  • 育成に強化書・ゴールドがかなり必要
  • 特技の効果が運要素強め
  • ロマンキャラ
  • 完凸すれば長期戦もいける
  • マーニャに弱く、ロトの勇者に強い
  • 混乱が超弱点なので足止めは容易
  • 体技威力がLV依存なので無凸でも火力が出る
  • 無凸でも移動力3は使いやすい
  • 見た目性能が高い

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【ドラクエタクト】ミネアに関するTwitterの反応

最後に、ミネアに関するタクト界隈の反応まとめです。

  • 特技多すぎワロタ
  • 強化書無くなっちゃうぜ
  • ミネアが完全に体技キャラかぁ、変な感じもするけど個性があって良いかもですね
  • 1年後には技2ページに渡るわいな
  • 特技書4倍キャンペーンお願いね
  • 体技版のベロニカみたいな使い方なのかな
  • これって、ひょっとして強化はそれぞれやらないといけないのか
  • スルーして悔いなしなキャラだな。ハニバまで大人しくしとこ
  • うーん、なんか使いにくそう
  • また育成にGが飛びそう
  • シンプルでわかりやすいヤツお願いします
  • もはや強いのか弱いのかわからん
  • 特技強化が苦行になりそう
  • 技全て強化しないといけない仕様、これだけで大変そうで敬遠されそう
  • 運ゲー好きな人は好きそうな性能だな